2016年のお礼参り。本気の伊勢ツアーレポ・1日目。

こんにちは、神道を浸透!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。2016年12月29日・30日の一泊二日で本気の伊勢ツアー、年末のお礼参りバージョンを開催しました(๑′ᴗ‵๑) 今回はそのレポをば。

まず28日の夜行バスで伊勢を目指します。渋滞に巻き込まれ到着が予定より遅れていたのですが遅延のおかげでバスから美しい日の出を拝めました。

アマテラスさんからの「伊勢ツアー頑張れぇヾ(*´∀`*)ノ」という応援メッセージのような気がしてとてもうれしかった。

伊勢市駅に到着して、参加者さんと集合して朝ごはん。全部で8名の参加者のうち6名で伊勢せきやさんが経営する「あそらの茶屋」の朝粥です。伊勢に来たら、コレを食べないと伊勢に来た気がしないぐらい、こちらの朝粥が大好きです(๑′ᴗ‵๑) 神様に捧げるお食事である神饌(みけ)をかたどったお膳でとても美しい!

%e6%9c%9d%e7%b2%a5

お腹を満たした後は、全ての参加者さんと合流して外宮参拝をスタート!神社や神道について、そして伊勢についてご説明しながら外宮をゆっくり回ります。一番最初に参拝したのは度会国御神社(わたらいくにみじんじゃ)。代々外宮の祭祀を務めてきた度会氏をまつるお社です。外宮参拝のときにまずご正宮を目指すのではなく、代々この地を守ってきた度会氏に敬意を表してこちらのお社を先に参拝するのが、私は好きです(๑′ᴗ‵๑)

外宮の端っこにある、細い道を進み度会国御神社に到着、そしてお隣の大津神社に参拝しました。その後は、ご正宮の心御柱を後ろに遷宮や常若についてご説明。

そして遷宮資金を奉納した後、いざ御正宮へ。服装の神主チェックにドキドキしつつも8名全員で正式参拝することが出来ました(๑′ᴗ‵๑) よかった…本当にホッとしました♪

御正宮は、今日も優しく穏やかであったかかったです。

トヨウケさんの荒魂をまつる多賀宮にて自分の望みや願い、志を宣言。

多賀宮参拝で高まった心を落ち着かせるべく、下御井神社へ。多賀宮のすぐ裏手にありますがひっそりしていてほどんど参拝者がいない穴場のお社です。とっても落ち着いた、やわらかい雰囲気でゆったりマッタリ(๑′ᴗ‵๑)

さらに地に足をつけるべく、続いて土宮へ。

外宮の最後に風宮を参拝しました。風宮に関する逸話は多く、元寇のときに神風を吹かせた、とか伊勢湾台風のときに神宮の被害をこのお社一身に背負った…などなどしんみりするお話がありますなぁ。

参拝終了後はお土産タイム!皆さんご朱印やお守り等々ご購入しているタイミングで不思議な雲が出ていました(๑′ᴗ‵๑)

お正月用に、お神酒や造営資金奉納用の仮建物が建てられております。

参加者皆さんがお土産タイムの間、私はしっぽり大樹とエネルギー交換しておりました。暖かく柔らかいコケが気持よかったです。

10時30分ぐらいから開始した外宮参拝、ゆっくり時間をかけてお社を巡り12時30分ごろ外宮を後にしまして、いざランチタイムヾ(*´∀`*)ノ

今回のランチは伊勢の地産地消レストランのお店・勾玉亭にてバイキングを。

ランチの後は徒歩で月夜見宮へ向かいます。伊勢神宮には外宮の月夜見宮と、内宮の月読宮があります。こちらは外宮の月夜見宮さん。

外宮からすぐの距離なのに他の参拝客はほとんど居らずゆっくりまったり月夜見宮を参拝できました(๑′ᴗ‵๑) そして月夜見宮すぐのレンタカー屋さんにて8人乗りのワゴン車をレンタルしていざ、瀧原宮へ!40分ぐらいのドライブです。

私、この瀧原宮さんの御手洗川が大好きなのです。とっても清らかで穏やかで暖かい雰囲気。でも水は冷たかった…(笑) ココに来ると本当に心身ともに浄化される気が致します。

瀧原宮の4社をゆっくりまったり堪能しました。朝からたくさんのお社を参拝して、1日目はこれにて参拝終了ヾ(*´∀`*)ノ 参加者の皆様に「どのお社が一番心に残りましたか?」とお聞きすると、皆さんそれぞれ違ったお答え。それがとっても面白かったです。

さて、一旦この日のお宿である伊勢のゲストハウス・風見荘に向かい休憩タイム。風見荘はお手ごろな宿泊価格ながらとても清潔でお掃除も行き届いていてオーナーさんも素敵で、そしてお宿全体がとてもアーティステックなのです(๑′ᴗ‵๑) こちらは壁に描かれたもの。お宿全体にいろんな絵が描かれているのです~。それを一つ一つ見ているのも楽しい。

%e9%a2%a8%e8%a6%8b%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%81%aa%e5%a3%81%e3%81%ae%e7%b5%b5

お宿で一息ついた後は、夕飯へ。伊勢の地元民に愛されるぎょうざの美鈴にて餃子やおでん、おにぎり、から揚げなどを頂きました。この美鈴さんの餃子がこれまた絶品でねぇ~!

こちらのお店で働く人たちの連携プレーを見るのも楽しみで、伊勢にきたらよくお邪魔します。その後は、伊勢の井戸水を組みに行ってから銭湯・旭湯さんへ!

お宿にもシャワーがついているのになぜわざわざこちらの旭湯まで来たかというと、なんと「わざわざ毎朝、二見の夫婦岩付近の海水を汲んできて沸かしているお風呂がある」からなんです♪ 二見まで行かなくてもお手軽にお湯禊ができるのじゃ~ヾ(*´∀`*)ノ

お風呂でまったり緩んだ後は、お宿で直会(なおらい)をば!伊勢の地酒等を買って飲みながら、一日の感想などをシェアしあいました。翌日も朝早いので、この日は早めに就寝。

本気の伊勢ツアー1日目はココまで!レポ2日目に続きます(๑′ᴗ‵๑)

2017-01-02 | Posted in 本氣の神社ツアー, 神社参拝No Comments »